準3K変形?モニターによる苦労 - Zoom によるオンライン読書会

    
 PCモニターの解像度には、2K(1920px×1080px)、3K(288px×1620pxあるいは3200px×1800px)、4K(3840px×2160px)と、いろいろなものがあります。早く4Kモニターを購入したいと思っていますが、その時にはPCも最新のものにしたいので、のびのびになっており、準3K変形モニター?(2560px×1080px)を6.7年使い続けています。

 昨日、Zoom によるオンライン読書会(ラッセルを読む会)がありました。ここのところ、自分が説明する時に、zoom の「共有設定」で、”繰り返し”、資料の表示の仕方で苦労しています。私が現在主に使っているモニターは、横幅が広い割には縦幅が非常に狭く、自分の画面では資料はそこそこ大きく見えても、他の人(読書会)参加者にはどうも小さく見えるらしいのです。2Kのモニターも持っているのでそちらを使えば問題はなくなりますが、それでは、多数の画面を同時に表示できないことから、中途半端なままの状態が続いています。(Zoom でマルチディスプレイを使う方法があることはもちろん知っていますがやっていません。)

 Zoom 読書会は3,4ヶ月に1回しか開いていないので、前回のことは忘れてしまい、学習効果なしで、いつも苦労しています。

 早くパソコンとモニターを買い替えたいと思うこの頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました